ピルは鬱状態改善に効果的だと思ったけど,鬱が強力すぎて…

ブログ
こんにちは。双極性障害の躁鬱くん(@so_utsu_kun)です。

11月ぐらいから鬱状態にはまりこんでいます。

ブログが2023年7月で止まっていて約半年経っていました。

そして前回のブログ読んだら2022年の「11月ぐらいに鬱期が始まって7月に軽躁に突入した」と書かれており、

躁鬱くん
躁鬱くん

えっ。

この鬱状態このまま次の7月まで続くの・・・!?!?

と愕然としています。

毎年の冬季うつ的な感じなのかなあ、嫌だなあ。

それに、年明けから世間が色々と騒がしくて耳をふさぎたくなります。

 

そうそう、昨年の7月からピルを飲み始めたんですよ。私が飲んでいるのは中用量ピルのプラバノールです。

そしたら、当時の躁状態とピルの好調が掛け合わされたっぽくて「めちゃ元気じゃん」「体調良い!ピル効果凄い!!」というのが7月・8月・9月・10月までは続いていたんですよね。

ただその間、夫とのトラブルや日常生活の失敗が頻発していたので寛解期ではなくやっぱり躁状態だったんですけど。

一時期は「ピルが躁状態を誘発するのか!!?(間違い)」という感覚でしたが違ったみたいです。

精神面はこんな感じで結局ピルの効果が結局分からずじまいなのですが、子宮内膜症による腹痛など月経困難症自体は改善しているのと生理周期が分かるのも楽なで今後もピルは飲み続けると思います。

この記事を書いた人
躁鬱くん

2008年から体調がおかしくなり、2009年耐えられなくなって精神科へ。当初は「転換性障害」、「摂食障害」と、「境界性パーソナリティ障害の疑い」でしたが、2013年から「双極性障害」と診断されています。
女性です。
振り返ると、大切な人間関係すべて破壊して生きてきました。これからは破壊ではなく皆と愛を育んでいきたい。

躁鬱くんをフォローする
ブログ
躁鬱くんをフォローする
躁鬱どっとこむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました