【近況】長かった鬱期から軽躁状態に突入した

ブログ
こんにちは。双極性障害の躁鬱くん(@so_utsu_kun)です。

 

ずいぶんご無沙汰しています。

ブログの方向性に迷ってました。

メインのブログが別にあって、そっちは収入を得るためにやっているのですが、そっちを頑張らなきゃ!と思って躁鬱どっとこむを放置していました。

今後もしばらくメインブログをもっと頑張ろうと思っていて、躁鬱どっとこむは完全に趣味ブログとなるため、低浮上です。

本当は就労移行支援の情報とか、「双極性障害と働き方」に関してもっと深堀していきたいところなのですが、体調と手が足りません。

アウトソーシングもうまくやって、それも含めて「双極性障害でも自分らしく生きられる働き方、収入の増やし方がある!希望を捨てないで生きていこう」というようなコンセプトのブログに発展していくのが私の中では壮大な目標なのですがなかなか難しいですね。

 

そして本題ですが、私の中では長かった鬱期がほぼほぼ終わりを告げたように感じています。

今回は大きな波としては半年以上は続いたな。

間に小さい躁状態・軽躁状態とか混合状態がこまめに挟まってたと思いますが、すぐに鬱に戻る感じが、いつからかな?2022年の11月か12月くらいから続いてたと思います。

つい最近、ふっきれたように気分がふわぁっと上がりました。

まだ注意してモニタリングが必要だと思います。

すでに羽目を外しすぎる失敗をいくつも繰り返したり、パートナーから「テンション上げすぎないで」と注意されています。

軽躁って自分の気分は楽だけど、楽な割に人生がうまくいかない(;´Д`)

本当に難しい。前途多難。

 

2009年に精神科を初めて受診して、2013年に双極性障害と診断されたからちょうど10年経つわけですけど、全然波乗り上達しません。才能がないと思うけど、今後も人と付き合いながら生きていくことをあきらめない以上、迷惑かけないためにも、努力するしかないと考えています。

 

他の双極性障害のみんな、どうやって生きてるのかなあ。生き抜いててすごいなあ。

私も頑張ろう。

今日は終わり。

次回は、ピルを飲み始めた話をしたい。

この記事を書いた人
躁鬱くん

2008年から体調がおかしくなり、2009年耐えられなくなって精神科へ。当初は「転換性障害」、「摂食障害」と、「境界性パーソナリティ障害の疑い」でしたが、2013年から「双極性障害」と診断されています。
女性です。
振り返ると、大切な人間関係すべて破壊して生きてきました。これからは破壊ではなく皆と愛を育んでいきたい。

躁鬱くんをフォローする
ブログ
躁鬱くんをフォローする
躁鬱どっとこむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました